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2025.05.28 お知らせ

βテスト結果レポート


『信長の野望 天下への道』運営チームです。

 

2025年2月に実施したβテストへ多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。
みなさまから頂戴したアンケート結果を元に、今後のサービス改善に活かしてまいります。
以下に、主な集計結果とご意見、そして運営チームの改善方針をまとめました。

 

 

■総合評価

 

1. 正式リリース後のプレイ意欲

 

正式リリース後のプレイ意欲について「プレイしたい」と回答された方が最も多く、「ややプレイしたい」と合わせると、77.0%の方が本作に高い関心を示していることがわかりました。
4人に3人以上が本作へのプレイに前向きであるという結果は、今後の開発・運営の大きな励みとなっております。
みなさまからの声をしっかりと受け止め、より良いゲーム体験をお届けできるよう引き続き改善・調整を進めてまいります。

 

 

2. 楽しめたコンテンツ

 

特に好評だったのは、「武将の強化」(戦法・能力の育成など)で、全体の半数以上(52.7%)が楽しかったと回答。
自分だけの部隊を育てていく要素に高い関心が集まり、プレイヤーが戦略性や成長要素を重視していることが明らかになりました。
次いで「内政システム(城内施設の強化、評定、城下町の発展など)」が32.9%、「名城や関所の攻略」が30.5%と続き、計画的な施設運営や戦術コンテンツも広く支持されています。
限られたテスト期間にもかかわらず、育成や内政、戦略といった本作の中核となる要素に対して熱意ある反響が見受けられました。

 

▼運営・開発チームからのコメント
正式リリース版では、部隊編成や戦法の組み合わせによる戦略性をより楽しんでいただけるよう、以下の新機能の追加を予定しております。

 

●軍編制機能(武将編制サンプル)

自身が所持している武将と相性の良い武将の組み合わせを見つけたり、兵種毎に推奨編成を探すことができる機能になります。
SSR武将だけでなく、似た戦法を持ったSR武将を使った組み合わせまで幅広くサンプル編成が掲載されているため、初級者から中級者の方向けに、部隊編制のヒントとして活用いただけます。

 


※画像は開発中のものです。

 

 

●部隊編制・戦績共有機能

お気に入りの編制や戦績を、ゲーム内チャットで他プレイヤーにシェアできる機能です。
同じ勢力・軍団内でおすすめの編成を共有して戦力を強化したり、トッププレイヤーの実際の編成や戦闘結果を見て自身の育成方針に役立てることができます。

 


※画像は開発中のものです。

 

 

●武将見聞交換

一定の期間を除き、金を消費することで2名の武将同士でレベル、体力、兵力を交換できる機能です。
募集などで新たに獲得した武将を即戦力としてすぐに部隊に編制して最前線で活躍させられるようになります。

 


※画像は開発中のものです。

 

●祭礼・一括任命機能

祭礼に「一括任命」機能を新たに追加しました。
祭礼執行の手順を簡略化し、より手軽にお楽しみいただけるようになります。

 

武将の活用幅は、今後のシーズンでさらに拡張される予定です。
より自由度の高い部隊編制を通じて、戦略の奥深さを体感していただけます。
是非ご期待ください!

 

 

3. プレイ感想

アンケートにて寄せられたご感想の中で、特に多かった声を紹介します。

 

「武将の能力がアップしていくのが楽しい」
「着実に育っていく過程が楽しい」
「他と違い領地に余裕があり、奪い合い要素がなく、安心して内政できた」
「武将と戦法の組み合わせを考えるのが楽しい」
「マップ上で埋蔵金などを見つけたときに楽しかったです」
「領土取得についても早い者勝ちの取り合いではないのでマイペースで楽しめた」
「最初全体が見えていなくて、少しずつ開けていく感じが斬新でした」

 

▼運営・開発チームからのコメント

本作の特徴でもある、序盤のエリアでは他プレイヤーとの領地の奪い合いが無く、自分のペースで育成や内政を行える点を好評いただいている回答が多くみられました。
その分、早く他プレイヤー部隊との直接戦闘を楽しみたい方にとっては、育成した武将や工夫した戦法の組み合わせを実戦で試せる場がβテスト期間中はやや少なかったかと思います。

 

今後は以下の新たに加わる機能によって、自分なりの編制や工夫をより柔軟に試せるようになる予定です。

 

●武芸督励試合

他プレイヤーの部隊と個人戦を楽しめるコンテンツです。
勢力争いから切り離された独立コンテンツであり、兵士を消費することも無いため、気軽に武将や戦法を試行錯誤できます。
練習やシミュレーションに最適で、勝敗やランキングに応じて報酬も獲得できます。

 


※画像は開発中のものです。

 

 

これらの新要素を通じて、さらに奥深い遊び方を体験していただけるよう設計しておりますので、
自由にお楽しみいただければ幸いです。

 

 

■攻城戦

 

1. 楽しめた点

楽しめた点の中でも「同勢力や軍団のプレイヤーとの協力」と回答いただいた意見が最も高く、協力・共闘要素には手応えが見られます。
「戦略性の高さ」「武将のスキルの活用」も17.7%と個別戦術や部隊運用に関心を持つ層も確認されています。
一方で、「攻城戦の開始時期に気づかず参加できなかった」「実施中であることを見逃していた」といったご意見もいただいており、課題が浮き彫りになりました。

 

 

2. 攻城戦のバランス

「どちらともいえない」が過半数を占め、攻城戦のバランスに対する評価はまだ分かれる結果となりました。
「ルールが分かりづらい」「予備兵の消費が多い」「耐久値が高く攻略しにくい」などの声からは、戦闘のわかりやすさや設計に改善の余地があることがうかがえます。
正式リリースに向けては、ルール表示やバランス調整を通じて、より戦略性と達成感のある攻城戦を目指してまいります。

 

 

3. 攻城戦の改善案

攻城戦に対する意見および提案された具体的な改善内容の一部をピックアップします。

 

「どう楽しむのか分からなかった。楽しみ方を教えてほしい」
「戦況の表示をもう少しわかりやすくしてほしい」
「勢力内への指示を見やすく表示出来るようにしてほしい」
「拠点から遠い所だと時間がかかりすぎる」
「戦況、戦いの結果などが分かりにくい」
「もっと魅力のある報酬を希望します」

 

▼運営・開発チームからのコメント

攻城戦に参加する機会を逃してしまいやすかった、というご意見に対しては、勢力内で開始時にお知らせが届くPUSH通知機能を新たに実装いたしました。
この他にも、より多くのプレイヤーに攻城戦の魅力をお届けできるよう、攻城戦に関する利便性向上を継続的に進めていく他、ルールや楽しみ方についての情報発信なども積極的に行って参ります。

 

また、攻城戦のバランスの中で、特に予備兵が足りない=兵力不足というご意見を多く頂戴いたしまして、新たに兵を回復する手段の追加と、予備兵を多く保有しておけるようなバランス調整を実施し、より戦力を整えやすくなるよう配慮する予定です。

 

・休養機能の実装(部隊待機中に兵力が自動的に回復する機能)
・予備兵の保有上限の拡大

 

他にも全体的なクオリティアップとして、演出面の強化も行っております。

 

・PVP連続戦闘演出
部隊間の激戦をより視覚的に演出し、勢力の強さを示すことが可能になります。

 

・PVE連続戦闘演出
二の丸の守備軍を一定数撃破すると専用の連続戦闘エフェクトが発動し、戦場での貢献度を際立たせます。

 

他にもアンケートの結果に基づいて、拠点などの戦闘結果について、攻守勢力や参戦部隊の詳細情報を確認できる機能の実装なども検討しています。
より白熱し、満足度の高い攻城戦体験の実現に向けて、段階的な改良を進めております。
改善には一定の時間を要しますが、一つひとつ丁寧に対応し、確かな最適化結果をお届けしていく所存です。

 

 

■プレイヤー進行状況

 

序盤の第2章までは多くのプレイヤーが順調に進行しました。
チュートリアルが完了する第3章で任務の進行が若干滞ったプレイヤーが見られましたが、
その後も継続してプレイされた方が多く、ゲームの世界観や育成要素に深く魅了され、積極的にプレイを進めた熱量の高いユーザーが多く見受けられました。

 

▼運営・開発チームからのコメント

任務体験について、多くのプレイヤーから貴重なご意見をいただきました。
それを踏まえ、任務内容をより理解しやすくし、操作の利便性を向上させるため、以下の最適化を計画しております。

 

・チュートリアルの最適化
より直感的な表示と明確なガイドにより、任務をより快適に完了できるようにします。

 

・任務ペースの調整
任務のペースおよび数値を精密に調整し、よりスムーズに進行できるようにします。

 

・シナリオの演出強化
世界観を深堀りし、より強い没入感を提供します。

 

これらの改善により、より高品質な任務体験を実現し、すべての操作をより簡単かつ効率的にしながら、豊かな物語を楽しめるように努めています。

 

 

 

■ 運営チームより

 

ご協力いただいた全てのみなさまに、心より感謝申し上げます。
正式リリースに向けて、より良いゲームとなるよう、継続した開発・調整を進めてまいります。

 

最新情報は、公式X(旧Twitter)にて順次発信しております。
ぜひこの機会にフォローいただき、今後の発表にもご注目ください。
サービス開始の際には、多くのみなさまと『信長の野望 天下への道』の戦場で再びお会いできることを楽しみにしております。

 

今後とも『信長の野望 天下への道』をよろしくお願いいたします。

 

『信長の野望 天下への道』運営チーム一同